子育て応援シアター「おはなしくじらのおもちゃばこ」

2020/01/27 Mon

12月15日(日) 開場14:20 開演14:30 終演15:30
谷津公民館集会室
総参加人数73人 内訳:はぴはぴクラブ会員子ども11人 大人11人
                子ども劇場会員子ども2人 大人3人 
                一般子ども15人 大人18人 スタッフ13人

はぴはぴクラブの講座、子育て応援シアター「おはなしくじらのおもちゃばこ」
今回はオープン企画、はぴはぴクラブのメンバー以外の親子も参加しました。
穏やかな日曜日の午後、けんけんくじらさんが谷津公民館に到着しました。
荷物を運びこんで、これから会場設営です。
ブログ用くじらさん到着


公民館の入り口に、はぴはぴクラブのメンバーで作った看板も設置しました。
ブログ用看板

会場にクリスマスツリーも飾りました。
ブログ用ツリー

けんけんくじらさんへのプレゼント。
子どもたちが描いたくじらの絵をアイロンプリントした巾着袋です。
ブログ用プレゼント

開場前からけんけんくじらさんはみんなをお出迎えしてくれます。

開演前の挨拶。はぴはぴクラブメンバーの親子が担当しました。
初めての挨拶係りでしたが、しっかり出来ました。
会場は幼児親子でいっぱいでした。
ブログ用あいさつ

けんけんくじらさんのおはなしが始まりました。
舞台と客席がとても近くて、最前列はけんけんくじらさんにさわれる近さです。
勢いのある声と動きに驚いたのか、最初は大人しい子どもたち。
「それじゃね、クイズだよ」と聞かれる辺りから少しずつ声が出始めました。
話していいんだ、自分の話に応えてくれるんだ、とわかった子どもたち。
次々にしゃべりだして、止まりません。
話したい気持ちがいっぱいで、立ち上がってしゃべりだす子どももいました。
子どもたちの楽しそうな姿に大人の方も笑顔になります。
会場全体がけんけんくじらさんのお話に引き込まれ、楽しむ雰囲気がありました。

お風呂で体を洗う場面では、「次、どこをあらおうか?」の声かけに
「顔!」「頭!」「耳!」「おでこ!」「あご!」「目!」「足の裏!」「あご!」
次々に声がかかって、けんけんくじらさんは同じ所を何回もこすっていました。
その姿も楽しくて、大笑いです。
空きびんでビン笛を吹く場面では、入れる水の量を変えて「きらきら星」の演奏。
子ども達も笛の音に合わせて、大合唱しました。
最後はアフリカのライオンのお話。
「ここをアフリカに変える歌を歌うよ」と、
みんなで「アフリカのうた」を歌いました。

けんけんくじらさんへのプレゼント、
くじらの絵をアイロンプリントした巾着袋を、
初めて係になった子どもが緊張しながらも
みんなの前でけんけんくじらさんに手渡しました。
ブログ用プレゼント渡し

終演後は、ペットボトルでビン笛の真似をする子、
「アフリカのうた」をうたう子どもの姿が見られました。
アンケートでは
「たのしかった」
「みせてくれてありがとう」
「楽しいリズムと豊かな表情にひきこまれ、大人もとても楽しめました」
「子どもたちと一緒に創り合ってできている舞台でした。
子どもたちの反応をみているだけでたのしかったです。」
など、大人も子どもも楽しめた感想が記入されていました。

終演後、スタッフと一緒に記念撮影。
けんけんくじらさん、楽しい時間をありがとうございました。
ブログ用スタッフと

次回のはぴはぴクラブは助産師による「いのちのはなし」です。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR