くすくすサークル「菊田こどもまつり」

2018/07/11 Wed

7/8(日) 10:00~14:00 菊田公民館,公園にて行われた菊田こどもまつりに
毎年恒例の「クイズラリー」で参加してきました。

好天に恵まれ、大勢の子どもでにぎわったこどもまつり。
高校生や、元会員もお手伝いに入ってくれて、
今年もくすくすサークル恒例のクイズラリーを実施しました
菊田子どもまつりブログ

今年のクイズラリーは初の試みとして、午前と午後で高学年向けの問題を替えました。
一日お祭り会場で過ごす子どもたち。
例年「もう一回やる」とクイズラリーに何回も挑戦してくれるので、
少しでも楽しくなればと思い、やってみました。

問題の交換のタイミングが難しかったり、
交換前と交換後のクイズをミックスで回答してしまう子どもがいたり…
改善点はあります。
でも「問題が替わったんだって」と再度やってくれる子どももいて、
やってよかったと思いました

もう一つ、おまつりのかくれ名物(と勝手に思っている)、フリースペース!
毎年テーマを決めて、模造紙に自由に書いてもらうスペースです。

今年のテーマは「おまつりでやりたいこと」。
菊田こどもまつりの人気出し物、「お化け屋敷」が多かったですが、
「くじ」「金魚すくい」「いっぱい食べる」などなど、
幼児、小学生だけでなく、中高生や大人まで書いてくれて、
とてもにぎやかな紙面になりました。
菊田子どもまつりブログ2

日差しと子どもたちの熱気でとても暑かったですが、楽しく過ごせた一日でした

菊田こどもまつりは菊田公民館の主催で今年40回を迎えました。
地域の子どもたちが楽しく過ごせるようにと各イベントの金額も50円、100円が多いです。
毎年大勢の子どもたちでごった返します。
くすくすサークルは無料のクイズラリーで参加しています。
来年のこどもまつりには皆さんも来てみませんか?
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR