エンデパッパサークル 福豆まき&「ともだちや」事前活動報告

2018/03/01 Thu

1月30日(火)14時半〜15時半 パークタウン15号棟集会所にて
谷津南ブロック エンデパッパサークル
福豆まき&「ともだちや」事前活動を行いました。

参加者は、会員子ども4人、大人4人、一般子ども30人、大人6人。

参加者の来場がばらばらだったので、
みんなが揃う前に「ともだちやカード」を書いてもらいました。

参加者は3年生が大部分を占めていました。
「ともだちとやりたいことはなに?」の面はすぐに書けましたが、
「あなたにとってともだちってなに?」の面については考え込む子もいました。

スタートは、絵本「ともだちや ともだちごっこ」の読み聞かせから。
小さい子もいましたが、ちょっと長い絵本だったにも関わらず
最後まで静かに絵本に聞き入っていました。
劇にも出てくるお話だったので、当日「ともだちや」を見るのがとても楽しみです

読み聞かせ

最後は福豆まき
お菓子が大好きな子ども達の降ってくるお菓子を待っている姿は
熱気に溢れていました

犬年の子と6年生の子の4人が『福』を撒きました。
お菓子が降ってくると、子ども達ははしゃぎながら
自分のまわりにあるお菓子を拾いあげて持って来た袋に入れました

福まきjpg

福まき2

終了すると、お互いに気遣ってお菓子を譲り合う微笑ましい姿も見られました。
皆さんにもたくさんの福が降ってきますように
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR