柴田愛子氏講演会「お母さん、それは悩むことではありません」報告

2018/02/11 Sun

2月3日(土)10:30~12:30 谷津公民館 2階講義室にて
 ※本事業は「平成29年度地域づくり活動団体支援事業」として開催いたしました。


幼児の保育に携わりながら、講演会や著書、Eテレ「すくすく子育て」などで
子育て中のお母さんやお父さんに
「子どもに寄り添うことの大切さ」「子育ての楽しさ」を伝えておられる
柴田愛子先生を習志野にお迎えし、講演会を開催しました。
CIMG4778_convert_20180211164923.jpg
CIMG4772_convert_20180211164713.jpg

会場ではならしの子ども劇場の活動の紹介もさせていただきました。
 CIMG4775_convert_20180211165026.jpg
CIMG4776_convert_20180211165133.jpg


「なるほど!」そんなお話がいっぱいでした。
柴田先生のお話は、とても明るくてユーモアたっぷり。
聴いているだけで元気が出てきます。
そして楽しく笑っているうちに「目からうろこ!」「そうだったのか!」という
気づきが沢山ありました。

CIMG4786_convert_20180211165226.jpg

「若いころ、勤めていた幼稚園で雨が降ったら外に出てはいけません、っていうルールがあったの。
なぜですか?って他の先生に聞いたら、風邪をひくからですって言うんだけど、
私は、なんで?って思ったの。
だって、雨の日にしか出来ないあそびってあるでしょう?
鉄棒の上にたまった雨粒を指でつーっと落としていくのなんか、
たまらなく楽しいのよね」
最初は、「え?雨の日は外に出ないの当たり前よね」
と思ったお母さんが大半だったと思います。
けれど、お母さんたちの表情が、
そうか、なるほど、うんうん、という様子に変わって行きました。

CIMG4792_convert_20180211170343.jpg

「大人ってね、子どもにね、つい話して理解させようとするのよね。
そういう場合、たいてい話が長くなるの。そうでしょ?」。
どのお母さんたちも思い当たる節があり、思わず「あ~、そうかも」とため息。
「ところが話しても話してもどうも手ごたえがない。聴いてるの?って思っちゃう。
その時お母さんって『ねえ、わかった?』って聞くのよね」。
会場のお母さんたちは「うんうん」「おっしゃるとおり…」とうなずきます。
「そんなのわかるわけないわよね。わかったってうなずいたとしたら
『わかった』って言っとかないと余計に怒られるな、って思って言ってるんだと思うの」
みんなわが子のそんな顔、見たことがあります!もう、参加者みんなで大笑いになりました。

CIMG4793_convert_20180211165528.jpg

心が軽くなりました
親として日ごろ良かれと思って子どもに言っている言葉が、
実は子どもをコントロールしようとしていたり、
心を見ようとしていなかったりすることがあるのですね。
でも、柴田先生は、そんなお母さんたちを叱ったり指導したりしません。
「子育ては自分に合うやり方でいいのよ」
「子どもと一緒に面白がって」
と、優しい言葉をかけてくださいました。

幼児の子育てを中心にしたお話でしたが、
一貫して話されていた「子どもの育つ力を信じる」という視点は、
どの世代の親にもとても勉強になるものでした。
これから、折に触れ思い出したい言葉がたくさん詰まった講演会でした。


最後はみんなで豆まきをしました!
ちょうどこの日は節分でした。子育てのもやもやとイライラをみんなで追い払おう!ということで、
講演会終了後、柴田先生も一緒に参加者全員で豆まきを行いました。
小学生ママが扮した赤鬼青鬼が登場。みんなで「鬼は外!」と思い切り豆を投げました。

IMG_1287[211]_convert_20180211170553

豆まき中の写真は、みんなで夢中で鬼退治をしていたので誰も撮っておらずありません。残念!
皆さんお疲れ様でした。


アンケートから
「つらいと思っていた子育て。大人の思うようにしたいからだったのだ!!と気づきました。笑いありうなずきありで、とても充実した2時間でした(30代)」
「笑いました。泣きました。心が柔らかくなりました。沢山のヒントをいただき心が軽くなりました(30代)」
「~でなければいけない、という子育てに縛られていた気がします。子どもが小さい頃に聞きたかった!と思いました。今日からもう少し楽に子どもと向かい合えそうです(40代)」
「先生のお話は孫の様子と重なり、納得のいくことがばかりでした。子どもの声、姿をよく見たいと思います。ありがとうございました(60代)」
他にも多数お寄せいただきました。
講演後、柴田先生もひとつひとつ丁寧に読んでくださいました。

ご来場くださった皆さん、有難うございました。
子育て、悩むこともありますが肩の力を抜いて楽しんでいきましょう。
柴田先生、習志野のお母さんたちへ
あたたかいメッセージを沢山有難うございました。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR