会員限定企画「流そう・ぬれそうⅡ」

2017/09/11 Mon

「おせっ会」発信 会員限定企画
「流そう・ぬれそうⅡ」

8月20日(日)10:00~13:00
参加 子ども13人 青年6人 大人18人

昨年大好評だったそうめん企画
第2弾!

夏と言えば流しそうめん!!
ということで、今年もたくさんの
会員が集まりました。
会員限定企画なので、
今回を機に入会して参加してくれた
親子もいましたよ。

まずは、参加者が交流するために
自己紹介も兼ねて、
簡単なゲームからスタート。

好みが同じ人を探してグループを作ります。
最初のお題は「好きな飲み物」。
「カルピス」や「コーヒー」、
「炭酸水」等々、色々な
飲み物が出てきました。
ブログ用自己紹介修正1

次のお題は「小学校の時に
好きだった科目」。
こちらも、「国語」「算数」
「家庭科」など、さまざまな
教科が出てきました。
ブログ用自己紹介修正2

グループを作りながら、
みんなと言葉を交わし、
自己紹介も済んだところで、
次はいよいよそうめん台作り。

今年も本物の竹を使うことに
こだわりました。
7月に有志で切り出してきた竹を
みんなで加工していきます。

流れてくるそうめんを食べるだけなら、
どこでも食べられるけど、
自分たちで竹を加工し、
自分たちで流して食べるなんて、
あまり出来ないことですよね。

実際に加工し始めると、
今年は2回目ということもあり、
みんな手際が良い!!

なたを使って竹を割り、
かなづちを使って節を取り、
最後はやすりをかけて
竹を綺麗にしていきます。
ブログ用竹割修正1

「竹を割りたい!」と
頑張る男の子。
ブログ用竹割修正2

「やすりをやりた~い」
と言ってやすりで仕上げる
女の子たち。
ブログ用ふしとり修正

みんながそれぞれ竹の加工に関わり、
無事に加工終了。
5ブログ用やすり

竹を組み合わせて、
長いコース完成。
ブログ用組み立て修正

お待ちかねの流しそうめん
スタート!

最初に流れてきたのは、
もちろん、そうめん。
ブログ用そうめん修正1

そして、今年もそうめん以外の
流したい物を持ち寄り、
色々なものが流れてきました。
ブログ用そうめん修正2

きゅうり、カニカマ、パイナップル等々。
野菜や果物など、普段は流れないものが
たくさん流れてきて、
今年もとても盛り上がりました。
ブログ用そうめん3

たくさん食べてお腹も満たされた後は、
大人と青年が集まって輪になり、
ほっこりタイム。
今日の感想や、劇場への思いなどを
ひとりずつ話していきました。
ブログ用ほっこり修正

高学年になると、親から離れ、子どもたちだけでの活動が増えていきます。
今回、参加してくれた大人のみなさんには、
子どもたちがどんなことが楽しくて
子ども劇場の活動に出かけて行くのか、
見守り一緒に遊んでいるのはどんな青年や大人たちなのか
を知る良い機会になったと思います。

そして、大人と青年が同じ企画者、参加者として
接することが出来る「おせっ会」。
今年の夏も、流しそうめんを
楽しみながら、たくさん
交流することが出来ました。

大好評の「流しそうめん」企画。
来年は第3弾があるかもしれませんね。
ブログ用集合修正





プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR