中高生親の会発信企画 「大人のまちたんけんin成田」

2016/06/15 Wed

6月2日(木) 10:00~16:00
中高生親の会発信企画「大人のまちたんけんin成田」を行いました。

月に1回 中高生の子どもを持つお母さんが集まって、話をしたり、
企画を考えたりしている「中高生親の会」。
いつも家事、仕事、子育てと忙しく頑張っているお母さん。
たまには自分たちのリフレッシュをしようと「大人のまちたんけん」を企画しました。
今回のたんけん先は成田です。

当日は見事な青空のさわやかな天気。まさにまちたんけん日和。
参加者は13名。京成成田駅に集合し、まずは新勝寺に向けてスタートです。

出発前に「うなりくんを探せゲーム」として、成田駅から新勝寺までの参道で
いくつ成田のゆるキャラうなりくんを見つけるか予想をしました。
一人ひとり用紙に予想の数を記入し、歩き出すと早速バスにうなりくんの姿を発見。
他にも色々なところにうなりくんはいましたよ。さて、予想がピッタリ当たる人はいるでしょうか。
うなりくんブログ用



まずは成田山新勝寺へ足を進めます!
みんなでおしゃべりしながら歩くと、あっという間に到着。
本堂でお参りをして、のんびりと広い境内を歩いて、いくつもある建物を
ゆっくりと見て回りました。初夏の新勝寺は、緑が美しく、とても気持ちのいい場所でした。
集合写真ブログ用


お参りをした後は、本日のお楽しみ、うなぎランチ! 
成田の老舗のうなぎ屋さんでちょっと贅沢なランチを堪能しました。
風情ある建物と、美味しそうなうなぎで、みんなテンションアップ↑↑。
でも一番のごちそうはみんなの笑顔とおしゃべりですね。

お腹がいっぱいになった後は参道たんけんです。
参道には歴史と風格を感じる建物が並んでいて、一軒一軒見て回りたくなる
お店がいっぱいでした。
白壁風景ブログ用
街並みブログ用
おしゃべりをしながら、成田観光館や羊羹資料館を見たり、
立ち並ぶ魅力的なお店にあっちに寄り、こっちに入り・・・と母たちのパワー炸裂でした。

羊羹資料館ではお土産もちゃんと買いました。
栗蒸し羊羹おいしかったですよ。


まちたんけんの間中、地域サークルをこえて、いつもはあまりゆっくり話さない人と
おしゃべりを楽しみ、家族のお出かけとは違う時間を過ごすことが出来ました。
子どもを通して知り合った母たち。子ども達の成長を見守ってきた子育て仲間は、
いつしか自分の仲間になっていたんだなぁと感じた まちたんけんでした。

さて「うなりくんを探せ」ゲームですが、みんなでカウントしたうなりくんは33個。
ピッタリ賞はいませんでしたが、ニアピンの人はいましたよ♪ 
ちょっとしたことで、街歩きが楽しくなるものですね。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR