「家族で使える 経絡ハンドマッサージ」

2015/12/18 Fri

小学生親の会 子育てママのリフレッシュ講座
「家族で使える 経絡(けいらく)ハンドマッサージ」

2015年12月15日(火) 10:00~12:30  事務所にて
参加者  会員大人8名

2015年最後の小学生親の会は、
いつもがんばっているママのリフレッシュ企画。
ハンドマッサージを教えてもらう事にしました。
講師はマッサージの国際資格も持つ会員のTさん。

まずはマッサージについて、体の仕組みのお話を聴いた後、
手は足裏よりも手軽にできるし、ちょっと難しい年頃の子どもも
マッサージならさせてくれることもあるし
家族とのコミュニケーションに使えるよ、とお話してくれました。
マッサージ説明


さていよいよ実践です。
Tさんに教わりながら、二人一組になってマッサージの練習をします。
手にオイルをつけて、実際にマッサージを始めると、あちこちから
「気持ちいい―」「ちょっと痛い~」の声が。
マッサージ風景
何度か相手を変えてやっているうちに、だんだんみんなの手つきも慣れてきましたよ。
普段 誰かの手を触ったり、触られたりすることって、あまりないけれど、
誰かに手を握ってもらったり、マッサージしてもらうことって、
心がほっこりとやわらかくなるんですね。
そして当たり前だけど、手や指も誰一人として同じ人はいないんだなぁと感じました。

講師のTさんも一緒にお互いにマッサージし合って、
みんな心もほぐれたところでお茶タイム。
お茶を飲みながら、体の事をTさんに聞いたり、
子どものことを話したり、話題は尽きません。
アットホームな雰囲気ならではの良い時間が持てました。

小学生親の会はこの後ちょっとお休みです。
小学生ママ、3月の終わりに予定している「子どものまち」に向けて
大人も楽しみながら、子ども達をサポートしていきましょう♪

プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR