「てぶくろを買いに/くるみ割り人形」の劇団打ち合わせを行いました。

2015/07/03 Fri

人形劇団プークの石田さんとスタッフサークルで「てぶくろを買いに/くるみ割り人形」の
劇団打ち合わせを行いました。

実は11月に実施するハズだったこの人形劇…。会場の抽選に外れてしまい、1月に再挑戦することに
なりました。日程もまだ決まっていませんが、劇団さんとの打ち合わせは前々から決まっていたので、
実施しました。

まず石田さんより作品の説明がありました。
プーク_1_20150703

最初は、くるみ割り人形です。
くるみわり_20150703

世界のいろんな人形をみせたい!という思いから作られた作品だそうです。
50体のいろいろな人形が登場します。50体を5人で動かすそうです。
手で使う人形、体を持って使う人形、糸で操る人形…
いろんな種類の人形が出てきます。

てぶくろを買いには…
てぶくろ_20150703
とても有名な新見南吉の童話です。しっとりとしたドラマです。
大人も子どももいろんなことを感じてほしい!と作ったそうです。
を照明で見せたり、てぶくろの店の人は役者がそのまま演じます。

プークさんは出使いの人形劇です。
それなのに、人間の気配が感じられない、
人間が操作していることさえ忘れるくらい無駄な動きがないなどなど
スタッフサークルの中で盛り上がりました。
プーク_2_20150703

最後に…なにか事前活動はできませんか?と聞いてみたところ…
<その1>人形作ったりできますよ。その人形を動かしたりできますよ。
<その2>プーク劇場の観劇後にバックステージツアーできますよ。
と魅力的な提案を2つもしてくださいました。

せっかく延期になったのだから、事前の取り組みがたくさんできるね!とスタッフも今からワクワクしてます。
会員には順次、情報を流していきますよ。そうそう今から会員になっても間に合います。
会員になると「てぶくろを買いに/くるみ割り人形」をたくさん楽しむことができます!
詳しくはならしの子ども劇場までお問い合わせ下さい。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR