スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっちゃいちゃん親子の会「柴田先生の講演会に向けて」報告

2018/01/31 Wed

1月24日(水) 事務所にて

2月3日に開催される柴田愛子先生をお迎えしての講演会「お母さん それは悩むことではありません」に向け、
ちっちゃいちゃん親子の会のメンバーで準備を行いました。

まずはみんなでイメージの共有をしました。
講演会に集まるお母さんたち、きっとみんな育児、家事、仕事に日々頑張っています。
だから、講演会とはいえ会場はやわらかい雰囲気にしようと考えました。
柴田先生といえば…
小さなようちえん「りんごの木」を運営されているので「りんご」。
そしてなんといっても「親子」。
お花も飾りたいな。
でもどうやって?
そこであるお母さんが「切り紙でやってみてはどうかな?」と提案、
みんなからは「いいね」「きっと可愛く仕上がる!」との声があがり、
方向性が決まりました。
ブログ用 みんなで作業
小さい子たちは、ママたちが手を動かしている間、先輩ママと遊んで過ごしました。
この間までつかまり立ちが精いっぱいだった女の子。
事務所の中を自在に歩きまわり、扉を開けたり閉めたり。
「バイバイ」までできるようになっていました。
昨年生まれた男の子も、首が座ってりりしい顔立ちに。
どちらも終始ごきげんで遊んでいました。
かわいいお目目で見つめられ、先輩ママたちの顔もほころびます。 

「今日は用があって顔を出すくらいしかいられないんです」というお母さん。
そこでお家で看板を作ってきてくれました。完成したものを持って到着。
ブログ用 看板

素敵な作品が加わって、一気に準備が進みます。
得意な人が得意なことをどんどん進めます。
レイアウトを考えたり、折り紙の色を選んだり、切ったり、貼ったり。
作業しながらも、おしゃべりは止まりません。
ブログ用作業2

そうこうしているうちに、あっという間にお姉ちゃんたちのお迎えの時間。
帰る人、残って作業を行う人など作業を分担しました。
あとは少し仕上げをして完了、というところまで作業が進みました。

作業を通して、講演会が間近なことを実感し、期待が膨らむ時間でした。
柴田先生にお目にかかれるのは、もうすぐです!
ブログ用 題字

柴田愛子氏講演会
「お母さん、それは悩むことではありません」
日時…2月3日(土)10:30~12:30
場所…谷津公民館 2階講義室
定員…60名
参加費…1,200円
参加申し込みはNPO法人ならしの子ども劇場まで(電話047‐451-3676)
※保育受付は定員に達しましたので締め切りました。


スポンサーサイト
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。