ちっちゃいちゃん親子の会「絵本をもちよろうVOL.2」

2017/05/31 Wed

ちっちゃいちゃん親子の会発信企画
「絵本をもちよろうVOL.2」

5月25日(木)10:00~12:00
参加人数大人7人 子ども4人

谷津公民館つどいのへやで
「絵本をもちよろうVOL.2」
を開催しました。

前回好評だったこの企画。
参加者から「またやりたいね」という
声が上がり、第2弾が実現しました。

今回も参加者がそれぞれ絵本を持ち寄り、
25冊も集まりました。
CIMG3233_convert_20170531132219.jpg

まずは本の紹介カードに記入してもらい、
ボードに貼り出しました。

「く・く・くるくる くるりんぱ」
「ナゼか子ども 必ず大爆笑」
「シュ~ルな動物 くせになる」
などなど、ワクワクするカードが
たくさん並びました。
CIMG3230_convert_20170531132416.jpg


そして、紹介カードを読まれた人が、
その本の紹介をしていきます。
CIMG3224_convert_20170531132550.jpg

ある参加者が本を紹介すると、
「その本、英語版(原版)で読みました」
という別の参加者がいたり、
また、別の本が紹介されると、
「その本、うちでも気に入って読んでます!」
という参加者がいたりして、
とても盛り上がりました。

今回紹介された本は、下記の作品たち。

「ベーコン わすれちゃ だめよ!」(偕成社)
「ないしょのゆきだるま」 (あかね書房)
「なぞなぞえほん」(福音館)
「くろくんとなぞのおばけ」 (童心社)
「どっとこ どうぶつえん」 (福音館)
「キャベツくん」(文研出版)
「だーれだだれだ!」 (集英社)
「フワフワさんは けいとやさん」(福音館))
「ケーキやさんのゆうれい」(フレーベル館)
「くるりんぱ〈1〉だーれ?」 (ブルーベル館)
「いやいやえん 」(福音館)
「わたしのワンピース」(こぐま社)
「ねこのピート だいすきなしろいくつ」 (ひさかたチャイルド)「すごいくるま」(教育画劇)
「ママ、ママ、おなかがいたいよ 」(福音館)
「バスなのね」 (ブロンズ新社)
「おおきなおおきな おいも」 (福音館)
「The Gift of Nothing 」(LITTLE BROWN COMPANY)

今回持ち寄った本も、一冊も重なることなく、
沢山の本が紹介されました。

絵本の紹介の後には、いつもは子どもたちに
読み聞かせをしているお母さんたちに向けて、
『まあちゃんのながいかみ』(福音館)
の読み聞かせも行いました。

参加者の一人が作ってきてくれた、
美味しいおやつをいただきながら、
みんな、ゆったりとした時間を過ごしました。
CIMG3225_convert_20170531132639.jpg


参加者アンケートには、
「紹介していただくみなさんの思いを聞くのが
楽しかったです。」
「子どもたちに読んであげるのが楽しみです。」
「素敵な本が集まり、充実した時間になりました。」
などの声があがりました。

「また時期を変えてやりたいです。」
という声も聞かれたので、
第3弾があるかもしれませんね♪

プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR