アフタフバーバンのよる「忍者~昼の修行~」を実施しました。

2016/11/29 Tue

11月29日(日)に勤労会館およびその周辺で
アフタフ・バーバンによる「忍者~昼の修行~」を実施しました。

まず午前中に大人忍者のワークショップを実施しました。
今回の修行はお題が出て話し合いを行わずに1人ずつ順番に
静止像としてテーマを表現しました。
2チームで行いました。
まずこのチームは何を表現したのでしょうか?
忍者1_20161129

答えは「公園」です。
真ん中より左よりに2人が座ってます。
これは最初に下の人が公園だからベンチに座ろうと
思ってたのですが…次の人がベンチだと思い、座ってしまいました。

次のチームは…
忍者2_20161129

としたら次に2人は下のように…
忍者3_20161129

わかりますか?
答えは「銭湯」です。
後ろを向いている人は番台を表現しました。
次の人はお金を払って入ろうとしてます。
下の2人は気持ちよさそうに入ってますね。

さて…いよいよ子ども忍者がやってきました。
忍者4_20161129

大人忍者に忍者巻きをしてもらったら、もう気分は忍者ですね。
忍者5_20161129

そして修行の始まりです。
今年の忍者は元気の良い子が来ました。
バーバン忍者とのやり取りが楽しかったですよ。

こちらは長剣の修行です。
1人、切られてます。
忍者6_20161129

上からもきます。
忍者7_20161129

次にグループに分かれて変身の修行です。
忍者9_20161129
幼児ママも真剣に変身しています。

忍者10_201129
こちらも真剣です。

岩に変身しました。
忍者11_20161129
本当に変身しているのか確認しています。

いよいよ外での修行が始まります。
忍者12_20161129

かくれ身の術です。グループごとにかくれます。
忍者13_20161129
かくれてますね。

ちょっと見にくいのでずが、茂みの中にかくれてます。
忍者14_20161129

このグループもうまくかくれてますね。
忍者15_20161129

ここにいるかもしれない!とお頭は探しに行きました。
忍者16_20161129

見つからなくてよかった。
忍者17_20161129

残念ながら雨が降ってきたので、最初の修行場所に戻りました。

ここから、体育館に潜入して巻き物を取ってくる修行をすることになりました。
潜入場所にはお頭が影忍者になって潜んでいます。
見つからないで探すにはどうしたらよいか話し合うことになりました。
忍者18_20161129
真剣に話し合ってます。
忍者19_20161129

小学生も話し合ってます。いい手を思いついたようですね。
忍者20_20161129

いよいよ体育館に潜入しました。
忍者21_20161129
かなり暗かったので、小学生でも怖かったお友だちもいました。
同じグループのお友だちが「一緒だから大丈夫!」とはげましながらみんなで潜入しました。ステキですね。
幼児で怖くては入れなかったお友だちは巻き物入れを守ってとお願いされました。
守らなきゃ!と思ったら入ることができました。子どもの力はすごいですね。

潜入から戻って来ました。
青い巻き物も黄色い巻き物も緑の巻き物もたくさん見つけました。
忍者22_20161129

忍者23_20161129

忍者24_20161129

が…ちょっと少ないのでは?ということになり、再び潜入することに…。
忍者25_20161129

今回はとってもたくさん取って来れました。
忍者26_20161129

影忍者をしていたお頭が戻って来ました。
忍者の潜入を防いだから、巻き物は取られていないはずだと
言ってましたが…。
忍者27_20161129

たくさんの巻き物を見せられビックリしていました。
忍者28_20161129

最後にチャンバラを行います。
子ども対大人です。幼児はママ、パパと同じチームです。
大人忍者だけだと少ないし…。お頭忍者はお迎えに来るパパ、ママを
忍者にスカウトすることにしました。
その間に子どもたちは作戦を考えてました。

いよいよ決戦です。エイエイオー!
忍者29_20161129

大人も準備できました!
忍者30_20161129

大人も子どももキラキラ輝いてますね。
忍者31_20161129

大人が勝ちそうになりましたが、逆転で子どもが勝ちました。
とっても惜しかったです。

2戦目の作戦会議です。大人はリベンジに向けて真剣です。
忍者32_20161129

2戦目はなんと…大人が勝ちました。
大人も元気です。

今回は引き分けでした。

最後にお頭から巻き物をもらって修行の終了です。
忍者33_20161129

楽しかったですね。
さて、12月15日(木)に「忍者~昼の修行~」の事後報告会があります。
お頭をやってアフタフ・バーバンの北﨑氏が写真を交えてお話しします。
忍者に参加したお子さまのパパ、ママはもちろん、今回、忍者に参加しなかった方も参加できます。
当日は子どものあそびついての討論の時間もあります。
是非、ご参加ください。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR