「釜あげうどんづくり」~はぴはぴクラブ~

2016/02/29 Mon

2月7日(日)谷津公民館調理室にて
幼児親子でうどん作りを行いました。

「すごく楽しみにしていました~」と
早くから並んでくれていて、私たちスタッフもうれしかったです

1ブログ

講師の説明をみんなで聞いて
いよいようどん作りのスタート
粉を混ぜて手でこねるところから自分たちでやります。
こねた生地は米袋に入れて
足でふみふみ踏んで伸ばします。

ブログ2

ブログ5

ブログ3

子どもたちは体重が軽いので
なかなか時間がかかるのですけど
みんなとっても楽しそうにふみふみしていました。

出来上がった生地はお持ち帰りをしてもらい
(ねかす時間が必要なので・・・)
あらかじめ用意しておいた生地をめん棒で伸ばしてから
包丁で切っていきます。

ブログ6

ブログ7

ブログ8

包丁を使う時は、お母さん・お父さんに教えてもらいながら
真剣な表情で切っていました。
「はじめて使わせました」という方も多くて
みんないい経験になったようです

麺が出来たら、お鍋で茹でて
出来立てのあつあつを釜揚げでいただきました~
(天かす・ねぎ・生姜を添えて)

ブログ9

太い麺、細い麺、家族それぞれの麺が
とっても美味しそう
みんなでお腹いっぱいいただきました。

「おいしい~」という子どもたちの歓声が
あちらこちらから聞こえてきました。
やっぱり自分で作ったうどんの味は格別なようです
お母さんからも「普段よりたくさん食べていてびっくりしました」
「またお家でも作ってみたいです」という感想がありました。

満足そうな顔で帰って行く子どもたちの姿が
すご~く印象的でした。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今年度の「はぴはぴクラブ」はこれで終わりとなりますが、
来年度「はぴはぴクラブ」でも楽しい企画を計画中ですので
ぜひ、また遊びに来てくださいね。
たくさんの親子と出会えることを楽しみにしています
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR