はぴはぴクラブ「人形劇 のそのそにょろにょろ」

2015/09/25 Fri

9月19日(土)に谷津公民館で行なった
幼児対象「はぴはぴクラブ」のご報告です。

子どもたちにプロによる生の舞台を体験してもらいたい
親子で、孫子で、一緒に楽しい時間を共有してほしい
という想いで、子育て応援シアターを開催しました。


ブログ看板
看板のいろいろな生き物は
子ども劇場会員の幼児親子のみんなで作りました



ぱぴぷぺぽ劇場さんによる人形劇
「のそのそにょろにょろ」と「セリフのない人形劇短編集」です


開場前からみんな並んで待っていてくれましたよ~
(ありがとうございました)
1ブログ会場


2ブログ看板


まだかな?
みんなワクワク~o(´∀`)o

入場のときに渡した、たまご型のプログラムを
ずーっと手に持ってくれてる子がいました

ブログ子どもの様子



人形の動きだけで表現される人形劇。
人形が動くたびにすぐに反応して
キャッキャと笑う子どもたちの声が
会場いっぱいに響いていました


お隣の子と顔を見合わせて「おもしろいね~」と言っている子。

楽しいことが起こると、立ち上がって後ろを振り返り
お母さんの顔を見ている子。
(「お母さん、楽しいね」と言っているように見えました)

それから、ワニくんが穴に落っこちてしまった場面で
急に立ち上がって靴を履こうとする子がいました…
スタッフが「どうしたの?」とたずねると
「ワニくんを助けようと思って」と教えてくれたそうです。

物語の世界に入り込んでいたのですね

子どもの笑い声や笑顔を見て
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
みんなが笑顔になっていました。



終演後には、ワニくんとヘビのおじさんが
みんなをお見送りしてくれました

ブログ小川さん

1ブログ金魚さん

ブログ金魚さん2


人形の頭をなでなでしたり
大きなお口の中に手を入れてみたり
目の前の舞台で動いていた人形たちと触れ合えて
子ども大人も、とっても嬉しそうでした。


ご来場してくださったみなさん、ありがとうございました。


次回の「はぴはぴクラブ」は野外での活動です
また、お会いしましょうね。

10月25日(日)香澄公園(バーベキューコーナー)
親子でデイキャンプ「秋さがしとあったかスープ作り」


秋の公園で思いっきりあそんで、食べましょう
お問い合わせ・お申込みは「ならしの子ども劇場」までお願いします。
☎047-451-3676
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR