小学生親の会発信企画 秋を楽しもう! 「焼いも&ミニオリエンテーリング」

2013/11/28 Thu

11月23日(祝)に香澄公園で小学生親の会発信企画 
「秋を楽しもう! 焼いも&ミニオリエンテーリング」を行いました

この日は風もなく小春日和で
まさに公園遊びにピッタリの天気。
空は高く秋晴れ、香澄公園の木々は紅葉し、
下を見ると赤や黄色の落ち葉でいっぱい
もう遊ぶしかない
sora.jpg

まずは焼いもの準備
炉に火を起こすと、すぐに子ども達が集まってきます。
火って人をひきつけますよね。
ro.jpg


子どもも大人も、さつまいもに濡れた新聞紙を巻いて
さらにアルミ箔を巻いていきます。
この日用意したさつまいもは100本。
おいしく焼けるかな?
makimaki.jpg

焼けるまでじっとなんてしてられません! 
小学生とそのお母さんたちは集まって、
初めは自己紹介をしました。
その後じゃんけん列車を全員でして、
いよいよミニオリエンテーリング

今回のオリエンテーリングは
班に1枚渡された地図を見て、指令書をさがし
そこに書かれたミッションに協力しながら
チャレンジするというもの。

ミッションは5つ。
*きょだいな くものす を くぐれ
*かくれた もじを さがせ
*おもさ を あてる
*きょり を はかれ
*なぞなぞ を とけ

さぁ 班に分かれてスタート! 
お母さん達ももちろん大人班として参加です。

どの班も地図を見て、公園の中を探索。
くもの巣 ひっかからずにくぐれたかな?
kumonosu.jpg

なぞなぞはベンチの下だ!
nazonazo.jpg

答えはなんだろう?
quiz.jpg

隠し文字は林の中
sagasu.jpg

この木から あっちの木 距離はどのくらい?
どうやって測るかは、その班次第。
歩幅で測ったり、木で物差しにしたり。
hakaru.jpg
なんと大人班は寝転がって、背丈で測った!!
hakaru_otona.jpg

全部の班がもどってきたら、発表タイム。
隠された文字やなぞなぞ、
距離はどのくらいだったか、どうやって測ったかを
発表してもらいました。

そして、石と同じ量のどんぐり集めるというミッションは、
小2の男子、手作りの天秤で重さを確かめました。
tenbin.jpg

距離も重さも、なかなかどうして、
みんなかなり正確に測れていてビックリです

道具がなくても知恵があれば測れるんだね

公園を走りわまったあとは、お待ちかねの焼いもと豚汁。
出来立てホクホクの焼いもと、
参加者のみんなが具を持ち寄ってできた豚汁、
どちらも本当においしかった

デザートは炉であぶった焼きマシュマロ。
おなかかいっぱいになるまで食べました。
tonjiru.jpg

これでこの日の「秋を楽しもう!」は終了。
自然の中で秋の1日を満喫しました。

企画が終わった後も、
子ども達は自由に木登り、大縄跳びと、
まだまだ遊び足りない様子。
konobori.jpg

ゆったりのんびり時間にも予定にも縛られない、
そんな時間が子どもにも大人にとても大切ですね。

みんなで集まって、外で遊ぶって楽しい。また遊ぼうね


◆お知らせ◆
12月15日(日)14:00~ 新習志野公民館で
3歳~小学生対象の人形劇「グリムのかばん」が
上演されます。

詳しくは、ならしの子ども劇場HPをご覧ください。

プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR