プチプチカフェ

2012/08/31 Fri

8月22日(水) 屋敷公民館にてプチプチカフェを行いました

今回は、パン作り シャボン玉 お魚釣りなどの外遊び わらべうた
であそびました

パン作りはイメージ通りにできなかったかもしれませんが
出来上がったパンは美味しかったですね
PIC00005 パン醗酵
PIC00007 パン1

パン生地で好きな形を作った後は
外ではブランコ、うちわを使ったシャボン玉、
魚釣り、水で絵を描いたりと
自由に好きな事をして遊びました
プチカフェ 魚釣り 8月プチカフェ 8月 シャボン玉


わらべうたでは
足の指を親指から小指、小指から親指と
順番にもみもみマッサージをしながらうたいます。
うたの後、足の裏をくすぐりながら
モグモグと豆を食べる真似をしたら大喜びでした♪

   ふくすけさん
   えんどうまめがこげるぞ
   はやくいって
   かんましな(かきまわしな)

もうひとつは、くすぐりうたです。

   だいこんきって
   きりすぎて
   たたいて
   つねって
   なでられて
   「ばんそこ(絆創膏)はってもいいですか?」
   「いいよ」
   (「いいよ」の場合は手を軽くパチンとして絆創膏を貼る動作をする)
   「やだよ」
   (「やだよ」の場合は脇の下をくすぐる)


みんな、ゲラゲラと笑いながら楽しそうでした

今日一日も楽しく遊びました
夏休み中のため、小学生も参加してのいつもと少し違う会になりました。

参加して下さった皆さんへ!
みんなと一緒に遊んでみたい事など何かありましたら、
スタッフに気軽に話してくださいね


今日のランチから
「きゅうりの中華甘酢漬け」レシピです 

プチカフェ ランチ 8月
・胡瓜 7本 
 胡瓜は縦半分に切り種をスプーンで取りのぞく。
 5~7センチの拍子木切りにする。
・唐辛子 小口切り 3本
・醤油   大さじ5
・酢    大さじ5
・はちみつ 大さじ3
・塩    小さじ1  
・炒め油(ごま油) 大さじ3

 熱した中華なべに油を入れ、
 すぐに唐辛子、胡瓜を入れる。
 塩、はちみつを入れ胡瓜が良い色になったら、
 醤油、酢を入れ、よくかき混ぜる。

 中華なべ(フライパン)の真ん中の汁が
 ぐつぐつしてきたら出来上がり。

 火をとめ、ボールに入れ冷ます。
 冷めたらビンなどに入れ冷蔵庫で保存する。

                             
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR