谷津南地区発信企画「サンドイッチパーティー&素敵な封筒作り」

2017/06/25 Sun

6月20日(火)13時30分~15時30分
谷津パークタウン15号棟集会所
参加者:会員子ども6人 大人5人 一般子ども1人

今までよりはちょっぴり少ない人数でしたが、食べる量はいつも以上!?
ハム、ツナ、たまご、チーズ、サーモン、アボカド、レタス、トマト、きゅうり…。
好きな具を好きなだけ乗せて、みんなで美味しくいただきました!
サンドイッチ2017_1_20170625

サンドイッチ2017_2_20170625


お腹が満たされたあとは、思い思いに「あそびにきてね」のお手紙を書きました。

そして、そのお手紙をいれる封筒を好きな紙を使って作成。
サンドイッチ2017_3_20170625

猫の写真のチラシを使ったり、包装紙や画用紙を使ったり、シールやマスキングテープを貼ったりして、
サンドイッチ2017_4_20170625

サンドイッチ2017_5_20170625


素敵な封筒がたくさんできました。
マトリョーシカのように、封筒の中の封筒の中の封筒のなかの封筒の中にお手紙を入れてみた、なんてものも。
こんな手作りの素敵な封筒でお手紙もらったら、
きっとみんな嬉しくなっちゃうね!

7月2日(日)には新習志野公民館にてCAN青芸による舞台劇「あそびにきてね」があります。
たのしみになってきましたね。

津田沼地区 くすくすサークル発信企画「手すきでカードを作ろう」

2017/06/15 Thu

「手すきでカードを作ろう」
6/11(日)9:30~11:30 菊田公民館1F集会室
参加人数 会員大人5人、子ども5人、一般大人2人、子ども5人
 
梅雨入り後の曇り空の日、公民館に大人7人、子ども10人が集まりました。

まずは、新聞紙を使ってオリジナルのはがきを作ります。
新聞紙をちぎって水と一緒にペットボトルに入れて
ふたを閉めたら、よく振ります。すると新聞紙は溶けて、
「パルプ」になります。ここで絵の具を入れて、好みの
色にします。

容器にネットを重ねた上に、パルプ液を流し込み、
指でならしてたいらにします。
その上にネット、容器を重ねて、ぎゅ~っと押して水を切ります。
容器からネットごと取り出して、タオルに挟んでさらに水をきります。
くすくす事前1_20170615


次は牛乳パックを使って作ります。牛乳パックからパルプをはがして、
ミキサーでドロドロにします。
容器に入れて指でたいらにならしたら、押し花でデコレーションを楽しみます。
押し花や押し葉はサークルメンバーがあらかじめ用意してくれました。
じくすくす事前2_20170615

「もっとやりたい!」子どもたちは新聞紙をちぎり始めます。
もうやり方がわかったようで、どんどん作業が進みます。
ラメをいれてみたり、色を変えてみたり、それぞれ楽しみました。

乾燥は家に持ち帰ってからになるので、作ったはがきはネットに
挟んだままラップに包み、容器に入れてお持ち帰りです。
あっという間に時間がたって、そろそろ終了時刻。参加者全員でお片づけをしました。

最後は7月2日(日)に新習志野公民館で行われる
CAN青芸による「あそびにきてね」のお知らせをして、活動は終了しました。
「とても楽しかった!」とニコニコしてくれた
子ども達、乾燥して出来上がったはがきはどんなふうに使うのかな?

谷津南地区エンデパッパサークル「ジェスチャーゲーム&福まき2017」

2017/02/08 Wed

谷津南地区エンデパッパサークルで2月6日(月)に
チカパンのいっしょにパントTIME!」の事前活動としてジェスチャーゲームと
ちょっと遅めの毎年恒例の「福まき2017」を実施しました。

2月19日(日)「チカパンといっしょにパントTIME!」は幼児にもわかりやすいチカパンのパントマイムショーです。
楽しみですね。

まず、ジェスチャーゲームを実施しました。
高学年のお兄さん、お姉さんが問題を出してくれました。
「豆まき」、「バレンタインデー」、「ひな祭り」の3問で実施しました。
写真は「ひな祭り」です。
福まき20170208_1

いよいよ福まきの始まります。
始まる前からワクワクです。
福まき20170208_2

年男、年女が巻きました。
巻く前に今年の目標を発表しました。
福まき20170208_3

始まると、みんな必死で拾ってます。
福まき20170208_4
福まき20170208_5
福まき20170208_6

途中で、巻いている子どもから「ちっちゃい子がお菓子拾えてないよ」と申告があり、
急遽、幼児タイム10秒を実施しました。
2回目は当日、お誕生日だったママが巻く人に参加してもらいました。

最後にたった1つだけあった福お菓子を拾った子どもが福男として
賞品をもらいました。

「チカパンのいっしょにパントTIME!」が楽しみになりました。

ダンボサークル 新年会「おにぎり&ロールパンサンドパーティ」

2017/01/25 Wed

「美味しいもの食べながら
のんびりおしゃべり&お正月遊びも楽しもうの1日。」

ダンボ新年会ブログ用1

ダンボ新年会ブログ用3

会員親子が近所の仲良し親子と参加してくれて
みんなのテンションがウキウキ

ダンボ新年会ブログ用5

中2のおねえさんもうれしい&少し恥ずかしい様子でした

ダンボ新年会ブログ用8

この日は3才&1才の3人にみんな釘付け。
ロールパンを頬張る姿にも「癒される~!」と目尻を下げていたのでした。

食後、福笑いを作りママ達が実演。
出来上がっていくヘンテコ顔に大ウケの大人達の横で
初体験の3才達はキョトンとしてたのも微笑ましい図でした

ダンボ新年会ブログ用6

ポットのお湯で入れたさもないお茶に
「あ~美味しいー!」としみじみしてた3才ママ達。
かつての自分達もそうだったね…と
高学年ママ達もしみじみしました。

自分の子どもと過ごす時間はもちろん幸せなだけど
仲間の「親子」と共に過ごすヒトトキもとっても幸せでした

谷津南地区エンデパッパサークル「つのオーナメント作り&小さいつのおやつパーティー」

2016/12/14 Wed

谷津南地区エンデパッパサークルでは
小さい"つ"が消えた日」の事前活動として
「つのオーナメント作り&小さいつのおやつパーティー」を実施しました。

まずは小さいつのオーナメントを作りました。
エンデパッパ_120161214

いろんな"つ"ができました。
作成したオーナメントは「小さい"つ"が消えた日」の会場の”つ”りーに飾ります。

エンデパッパサークルでは当日の看板を作る係りです。
なので、看板も作成しました。1つ1つの紙に「小さい"つ"が消えた日」と書きました。
エンデパッパ_220161214

次は好きなひらがなを書いて看板全体に貼ることにしました。
エンデパッパ_320161214
各自、思い思いに好きなひらがなを書いて貼りました。
とても素敵な看板になりました。
是非、当日見に来てくださいね。

最後に小さいつのおやつパーティーです。
自分で選んで小さいつのおやつを持って来ました。
エンデパッパ_420161214
ポテトチップス、かっぱえびせん、トッポ、プリッツ、ポップコーン、ミックスナッツ、
ブラックサンダー、クッキー…以外にありますね。

最後はおやつを食べました。

12月23日(金・祝)の「小さい"つ"の消えた日」が楽しみになりました。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR