プチプチカフェさつま芋堀り

2017/10/13 Fri

10月12日(木) 屋敷本郷公園近隣畑にて
プチプチカフェ番外編「さつま芋掘り」
参加人数 親子1組 3名(キャンセル1組)


お月見も過ぎたというのに半袖日和の中、毎年恒例の「さつま芋掘り」をしました


今日は、お父さんも一緒!


「お芋大きいかな?」
プチカフェいもほりブログ用2


今年も、ずっしりと重い大きなお芋が、たくさん掘れました。
プチカフェいもほりブログ用1


泥を落として天日に干すと、年明けまで充分もつそうです。

大きなお芋は、正月の「きんとん」に決まりかな。

まずは芋天で、秋の収穫を喜びたいと思います。

「親子体操&てあそんびうた」

2017/09/29 Fri

9月27日(水)屋敷公民館
「親子体操&てあそびうた」
参加人数 親子5組11人(大人5・子ども6)


お彼岸を過ぎたら、秋らしくなってきましたね

今日も元気なお友達が、たくさん集まってくれました。

IMG_20170927_110027.jpg

今日の読み聞かせ
◦英語を「じゅげむ」みたいにおぼえちゃおう!
斎藤孝 角川書店
◦「りゆうがあります」
ヨシタケシンスケ PHP研究所

読書の秋ですし、たくさん読み聞かせしてみましょう。


「トンボの眼鏡は、水色眼鏡、青いお空を飛んだから♪」
トンボのまねをしながら、みんなで飛び回ります。
ピッと片足で、上手にとまれたかな?


今日のおやつ
◦サツマイモ蒸しパン二種
◦ポンテケージョ
IMG_20170927_111717.jpg


次回のお知らせ
10月25日(水)10時~屋敷公民館にて
「親子体操&てあそびうた」
参加申し込みは、担当者又は事務所までご連絡下さい。

ペタペタのびのびフィンガーペインティング

2017/09/21 Thu

谷津公民館講義室にて
はぴはぴメンバー子ども 12人 大人14 人

夏休みももうすぐおしまいになったこの日。
誰もお休みすることなく、ちょっぴり日焼けした
元気な顔を見せてくれました今回からメンバーの親子が
お当番になり受付などを手伝ってくれます
ママだけでなく子どもたちも「シールがあるよ!」と
はぴはぴカードのシールを渡してくれたり
張り切ってお手伝いしてくれました。

お当番
お友だち、来るかな

みんなが集まったら、まずは体ほぐしのわらべ唄
久しぶりでちょっぴりドキドキしていた人も
みんなと遊んでいるうちに自然と笑顔になっていました
わらべうた
橋がおりてくる~

絵本

色遊びをイメージできる絵本
「あおくんときいろちゃん」を読んだら
さぁ、フィンガーペインティング開始です
子どもたちもママ、パパも、1人ずつ手のひらに
絵の具を載せていきます
ひんやりとした感触と、なんとも言えない
ぬるぬるとした手触りに、親子で顔を
見合わせて笑いあったり、ビックリしたり
普段は子どもたちが遊ぶ様子を見ている
ママやパパもこの日は一緒になって遊びます

あそび1
わ~ぬるぬるだ

あそび2
足はどうかな

あそび3
くっついたよ

指で思いっきり伸ばして広げたり
色を混ぜて変化を楽しんだり。
その時に見せる子どもたちのとっても嬉しそうな顔
「ねっ?ママ、おもしろいね!」
笑顔と一緒にそんな言葉が聞こえた気がしました。
一緒に遊ぶ。一緒に感じる。それがきっと親子にとって
いつまでも心に残る素敵な思い出になるんでしょうね
指で直接触れない子も牛乳パックを使って
遊びを楽しんだり、楽しみ方は人それぞれ
最後はダイナミックに足も使って
ツルツルと滑って全身で遊ぶ子もいました
五感を使っていっぱい、いっぱい
遊んだ1日になりました

パパとママのための「いのちのはなし、からだのはなし」

2017/09/21 Thu

9月10日(日)
10:00~12:00
新習志野公民館多目的室
子ども12人 大人9人
今回はママだけでゆっくりした時間を
過ごす講座でした。子どもたちは保育の
お部屋で遊びます涙する子もなく
みんな笑顔でお部屋に入って行きました。
いつもと同じメンバー、スタッフで
安心しているのかもしれませんね

カプラ

さかなつり

ねんど

講座の第一部は助産師さんからいのちの誕生や
さまざまな出産のかたち。ホルモンと体、心の関係
男性と女性の考え方の違いなど。豊富な知識をもとに
とてもわかりやすく話してくださいました。
また、一方的でなく聞いている人たちと
コミュニケーションをとりながらが、鶴岡講師流
妊娠、出産の時を思い出して幸せな
気持ちになったり、男女の考え方の違いに
みんなで「あるある」と共感したり
あっという間に時間が過ぎていきました。
後半は2つのグループに分かれて出産のときの様子や
感じたことなどをそれぞれ語り合いました。
それぞれの出産にドラマがあり、みんなで
ジーンと胸があつくなるなんていうことも。
ゆったりとした時間を通して、さらにママ同士の距離が
近づいた会となりました保育から戻ってきた
子どもたちがママにみせる笑顔が本当にステキ
この笑顔のために、これからもママ自身が楽しみながら
みんなで子育てしていきましょう

プチプチカフェ

2017/08/30 Wed

8月23日(水) 屋敷公民館
「プチプチカフェ・夏休み」
参加人数 7組15名(大人7・子ども8)

夏休みも、あと少しですね。

久しぶりの「プチプチカフェ」に、たくさんのお友達が集まってくれました。

好きなシールを貼って、「ペットボトルボーリング」です。
「ストライク!」みんな凄いね。
プチプチカフェ_ボーリング

少しリラックスしながら、わらべ歌に合わせてスカーフ遊び。
「大風来い、来い、来い」
風を感じながら、飛んで行きそう。
プチプチカフェ_布

スイカ割りもしてみました。
初めてなので、大きなスイカをさわってみたら冷たくて嬉しそう。
スイカ以外と割れないね。
プチプチカフェ_スイカ割り


暑いのでプールにも入りました。
お風呂みたいに、頭に水をかぶる子もいたりで楽しそう。
プチプチカフェ_水あそび

今日のランチ
○タコライス
○ゴーヤとツナの炒め物
○ねばねば野菜のお浸し
○梨
プチプチカフェ_ごはん

スイカも切っていただきました。
プチプチカフェ_すいか


最後は、読み聞かせです。
「ねないこ だれだ」福音館書店
「ちびゴリラのちびちび」ほるぷ出版

夏休み中の大学生のお兄さんが、読み聞かせをしてくれました。
お父さんとも違っていい感じでした。

プチプチカフェ_絵本

今度は、「親子体操&てあそびうた」でお会いしましょうね!
次回の「親子体操&てあそびうた」は9月27日(水)10:15~11:30 屋敷公民館です。
プロフィール

ならしの子ども劇場

Author:ならしの子ども劇場
 
 
ならしの子ども劇場は、
子どもも大人も、ともに
成長できる...そんな場所です。
子どもたちが安心して生活できて
大人も安心して子育てできる
そんな社会になるように
活動しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR